スポンサーサイト


親知らずが痛むのでil||li(p;′∩`;)il||liアダダダ

先週の半ば頃から、久しぶりに親知らずが痛み始めましたぞ。

昔から、疲れがたまってくると痛み出す憎いやつ(笑)。

金曜日に歯医者に予約を入れたけど、仕事で土曜に変更。

土曜も仕事で今日に変更。

ようやく、今日、ひっさびさに歯医者さんに行ってきました。
何で、「親知らず」って呼ぶのか…?

いろんな説があるようですね。

  • 親知らずは20歳前後で生えてくる歯のため、平均寿命が40歳前後だった昔の人たちは、自分の子供の親知らずが生えてくる前に亡くなってしまってこの歯を見ることが出来ない、というので「親知らず」と呼ぶようになった。

  • 赤ん坊の歯の生え始めと違い、多くの場合親元を離れてから生え始めるため、親が歯の生え始めを知ることはないので、「親知らず」。

  • 乳歯が永久歯の「親」と考えると、親知らずには、対応する乳歯が存在しないので、「親知らず:対応する乳歯が無い」


などなど。

ちなみに、親知らずのことを英語ではwisdom toothというそうです。

wisdom
━━ n. 知恵, 賢明; 分別; 常識; 学問, 知識; 賢明なことば[行い]; 金言; ((集合的)) 賢者.

物事の分別がつく年頃になってから生えてくる歯だから、だそう。


前置きが長くなったけんど、まず全体のレントゲンを撮って、院長先生が説明。

上顎の左の親知らずなんやけど、虫歯になりかかっているので抜いたほうがいいそう。

そのあと、若くて綺麗な歯科衛生士さんに交替・・・(*ノωノ)ポッ

椅子を倒して、口の中に指を入れられて、覗きこまれて・・・(/ω\)イヤン

近いって、マジ近すぎ~。.+゚*。:゚+ハズカシィ(〃ノωノ)キャッ.+゚*。:゚+

こんなに女性と顔どうしが接近したのは何十年ぶりぞぃ(笑)。そーとー緊張してしまいました。



「どうされますか?次回、抜かれますか?☆⌒(*ゝω・`)ニコッ♪」

「あ、はい、はい、抜いちゃってくださいぃーー」

(いやもうどうにでもしてください。ワシ、なんでも言うこと聞きますけん)

「わかりました。じゃあ今日は、痛みを取るレーザーを当てておきますね。3分で終わりますから(ノ∇≦*)キャハッ♪」

「はいっ!お願いします」

(いや、そんなっ、3分といわずに、ずーっとずーーーーっと当てちゃってくださいぃぃぃ。)


惚れてまうやろぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーっ
ウケトレ♪(〃ノ`∀´)ノ三三三【*愛*】

いやはや男ってヤツは・・・情けないのぅ(;^ω^A ァセァセ


というわけで、次回、11月3日、抜歯です。

祝日やけど、この歯医者さん、年中無休だそう。ス、スゴイデス(;;;;;;゚Д゚;;;)八☆パチパチパチ


すみません。

今日はへんなタケちゃんをお見せしました(笑)。

関連記事
スポンサーサイト

- 10 Comments

ゅみ  

おぃおぃ(´Д`)

おっちゃん、アホかっ!!!笑
下ネタかっ!!!笑
まっ、現役離れてたらしょーがなぃかっ(*^m^*)イヒヒ!

てか、親知らずってその日のうちに抜いて貰えなぃの~?
特に上の歯なら問題なぃと思うけど!
あぁ、そうか!一度で済ませるより、何度かに分けて治療費儲けるって事なのね(..)ウンウン


そんでもってタケちん、あ~ちゃんに怒られてやんの~~~(≧ω≦)bブーーーッ!

2009/10/27 (Tue) 01:13 | REPLY |   

花浪漫  

No title

 タケちゃんさん、こんばんは☆

親知らずは厄介ですね^^
私は昔、4本全部抜きましたよ~。

関取みたいな女性でしたけど、力強くて
ある意味安心しました\(*´▽`*)/

タケちゃんさん、
歯科衛生士に興奮しすぎて、
上の歯を抜いた後に、今度は
『下の方も抜いちゃってください!』
なんてこと言って引かれない様に^^

2009/10/27 (Tue) 04:34 | EDIT | REPLY |   

タケちゃん  

>ゅみさん

↑ ↑ ↑

あ~ちゃ~んっ、ホラ、ゅみさんのコメント見て見て!!

ワシがイジメられてるのわかったろー(笑)。

「現役離れてたらしょーがなぃか」・・・って、、、ぐぅぅぅぅ((“o(>ω<)o”))クチョォォォォォ!!

悔しいけど、言い返せないwwwww。

さて、タケちゃんの現役復活はあるのか?

はたまた、このまま永久に引退し続けるのか・・・(つд⊂)エーン

それは・・・・・・・・・・・・・・・・髪 のみぞ知る(笑)。

2009/10/27 (Tue) 06:18 | REPLY |   

タケちゃん  

>花浪漫さん

こんばんは♪

> 関取みたいな女性でしたけど、力強くて
> ある意味安心しました\(*´▽`*)/

(∩∀`●)ノ彡 ギャ'`,、
でも、わかります!その気分(笑)。

たとえば銭湯の番台さんが、おばぁちゃんだと安心?みたいな(笑)。

> タケちゃんさん、
> 歯科衛生士に興奮しすぎて、
> 上の歯を抜いた後に、今度は
> 『下の方も抜いちゃってください!』
> なんてこと言って引かれない様に^^


ヾ(・∀・;)オイオイ そっそっ、そんなのぜーーーったいっ、よう言わんわぁ~Σ(´∀`;)
・・・って、ちょっとだけ言うてみたいカモ。。。

2009/10/27 (Tue) 06:25 | REPLY |   

ジンさん  

わかる わかる

過去に
そのような気持ちになった記憶が
よみがえりました

お目当ての歯科衛生士さんに会うために
妙に 歯医者に行きまくった時が…

でも
当たりが悪い事が多かったなぁ

2009/10/27 (Tue) 12:42 | REPLY |   

わらぞう  

歯医者・・・

幼稚園の時に藪医者に当たって、健康な歯まで抜かれて大流血をして以来、一度も行ってません。全て自分で抜歯しています。

2009/10/27 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

タケちゃん  

>ジンさん

でしょでしょ!(笑)。

> お目当ての歯科衛生士さんに会うために
> 妙に 歯医者に行きまくった時が…

ワシもこれから行きまくろうかなぁ~(*´∀`)。

> でも
> 当たりが悪い事が多かったなぁ

あ・・・ワシは顔を見ることができんけん、当たりかどうかわからんかも(笑)。


2009/10/27 (Tue) 23:01 | REPLY |   

タケちゃん  

>(゚Å゚;A)エエエェェエエ━━━━━ッわらぞうさんっ

> 幼稚園の時に藪医者に当たって、健康な歯まで抜かれて大流血をして以来、一度も行ってません。全て自分で抜歯しています。

自分で抜歯・・・・本当ですかっっ((((((((((((((Σ(*`Д´*)ノノヒョェェエェェ!!!
抜くって・・・当然麻酔なしでしょ!
いや、抜いたとして、抜きっぱなし!?義歯なし!?抜け跡だらけになってしまったら・・・

歯医者のヤブだけは勘弁してほしいですねー(A;´ 3`)

2009/10/27 (Tue) 23:06 | REPLY |   

ぼぅこ  

クスクスw

これから・・・ヌイテください!って来た患者さんに・・・
ぼぅこの妄想が膨らむかもしれません・・・w

職業!?は・・・歯科・・・(助手wですけどねw


オクチあ~ん。ってシテ(開いて)ください・・・って言う前に、
ぼぅこのオクチが半開きでw奥地がヤバィことに!?なっているかもしれませんw


ドキドキしてる患者さんをみてるのは結構好きだったりします・・・w


すみません。
今日はへんないつもどおりの!?ぼぅこをおみせいたしましたww

2009/10/28 (Wed) 09:10 | EDIT | REPLY |   

タケちゃん  

>ぼぅこさ~んっ♪

歯科助手さんやったんですねぇ~(*´゜□ `屮)屮ぉぉぉぉお!!!!。゚.☆

なんとまぁ、タイムリーなことで。

> これから・・・ヌイテください!って来た患者さんに・・・
> ぼぅこの妄想が膨らむかもしれません・・・w

ぃや、これは、また・・・。
ぼぅこさんの、エッチ━ ヽ(;´Д`)ノ┌┛Σ(ノ´∀` )ノ━ィィ!!!

> オクチあ~ん。ってシテ(開いて)ください・・・って言う前に、
> ぼぅこのオクチが半開きでw奥地がヤバィことに!?なっているかもしれませんw

うまいっ!ジンさんなみのダジャレだぁ~~( ´艸`)ムププ

> ドキドキしてる患者さんをみてるのは結構好きだったりします・・・w

やっぱりドキドキしているのバレテるんやねぇ(A;´ 3`) 。
11月3日、行きづらいなぁ。

あ、でも、痛みでそれどころじゃないか。

2009/10/28 (Wed) 19:46 | REPLY |   

Post a comment

