

迷惑メールは通報してあげましょう( ̄∇+ ̄)vキラーン

  いやぁ、今日もワシのパソコンには、数々の迷惑メールが届いてますぞ。

 携帯もしかり。携帯は、指定受信にしとるけんど、yahooからのメールを受け付ける設定にしとるけん、yahooのアドレスを詐称した迷惑メールが結構届くなぁ。調べたら、ほとんどが中国のプロバイダじゃわぃ

中国

 迷惑メール(SPAMメール)を受信したら、一部を除けば無視・拒否するのが一番やけんど、ある程度の知識のある人は、積極的に通報してあげるのがいーのではないかとも思うわけですね。

 通報しても報復されることはないしのぅ。

 安心して、どんどん通報してあげたらえーわぃ( ̄∇+ ̄)vキラーン。

 だから今日は、
迷惑メールの申告先、通報先のアドレスなどのご紹介じゃ。



公共機関


都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧
  http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

(財)日本データ通信協会 迷惑メール相談センター

  http://www.dekyo.or.jp/soudan/

① 送信に同意した覚えのない広告宣伝メール、表示義務違反、送信者情報を偽って送信されたと思われるメールの通報先

 meiwaku@dekyo.or.jp

② 受信者が、特定電子メールを送信しないように求める通知をしたにもかかわらず、その送信者から特定電子メールが送信された場合(再送信禁止義務違反)の通報先

 mailagain@dekyo.or.jp

 ただし、この通報の場合は、

*受信者が最初に受け取った広告宣伝メール
*それに対して受信拒否する旨を伝えたメール
*受信拒否する旨を伝えたのと同一の事業者又は送信者(メールアドレスが同一である必要はありません)から、再度送られてきた広告宣伝メール

の3点を添付する必要あり。
 

(財)日本産業協会
 spam-in@nissankyo.jp



 上記の、日本データー通信協会と日本産業協会は、一応役割分担があって、

  ・特定電子メールの送信の適正化等に関する法律違反は(財)日本データ通信協会
  ・特定商取引に関する法律違反は(財)日本産業協会

になるようやけど、どちらか分からない場合は、どちらか一方に送ったらえーそうじゃ。


インターネット・ホットラインセンター

 
インターネット上の違法、有害情報の通報窓口(URLの通報)
    http://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal-simple0.html
 
 通報された情報を分析した結果、違法情報であれば警察庁へ通報してくれるぞ319
 有害情報(公序良俗に反する情報)と判断すれば、プロバイダや電子掲示板の管理者等 へ、契約に基づく対応依頼を行ってくれる。
 もし判断に迷った場合は、複数の弁護士で構成される法律アドバイザーに判断を委ねるという、きちんと対応してくれる機関じゃ。


 
携帯電話の窓口・通報先

docomo
   http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/
   imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp

au
 迷惑メール専用窓口
   http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/senyo/index.html
 受信した迷惑Eメールの転送先アドレス 
   au-meiwaku@kddi.com


ソフトバンク
   http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/information/notify.html
 迷惑メール申告先
   stop@meiwaku.softbankmobile.co.jp
   

 さぁ、みなさんも、できれば通報してあげてくださいね266

 しつこいヤツラじゃけん、すぐにはなくならんかも知れんけど、せんよりはマシやと思うけん。

よろしければ、ポチッとお願いします。

↓  ↓  ↓     

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ ネット恋愛へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

関連記事

- 0 Comments

Post a comment

